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フラワー号(フラワーごう)は、2002年に運行を開始した埼玉県鴻巣市のコミュニティバスの名称である。一部路線は、隣接する北本市に乗り入れる。朝日自動車加須営業所とロイヤル交通に運行を委託している。 == 概略 == 元々、現在の共和コース・広田コースが鴻巣市と鉄道の走っていない旧・北埼玉郡川里町を跨いで広域的に運行されていたコミュニティバスで、「鴻巣市・川里町広域循環バス フラワー号」を正式名称とし、朝日自動車加須営業所に運行委託していた。その後、2005年10月1日に鴻巣市が川里町を編入合併したことで鴻巣市単独のコミュニティバスとなった。なお、合併後しばらくは川里コース各停留所の「鴻巣市・川里町広域循環バス」の表記を消す作業は行っていなかったが、現在は消されている。 また、こうした経緯から、旧・川里町と共に編入合併された旧・北足立郡吹上町域には一切経由していなかったが、2008年1月21日より実証運行の形で新路線を開設し、それまでのフラワー号は「川里コース」と呼称を変更すると共に「フラワー号」は旧フラワー号と新路線を合わせた総称となった。また、鴻巣市南西部の住民の要望に応える形で、隣接する北本市の北本駅まで至る新路線も同時に開設された。新路線はいずれも朝日自動車加須営業所が運行している。 2009年4月1日には全体的な再編が実施された。新たに、ロイヤル交通が運行する常光コースと笠原コースの2路線が新設された。また、川里コースを広田コースと共和コースに分割したほか、吹上コース・田間宮コースでも一部区間でルートの変更が実施された。さらに、運賃体系も変更された。 2011年4月1日には、常光コースでルートの変更が実施され、一部便の上谷総合公園乗り入れが廃止となり、代わりに一部の便が鴻巣市人形地区への乗り入れが行われるようになった。 2014年4月1日には、田間宮コース・馬室コースが朝日自動車からロイヤル交通に移管、広田コースと共和コースが再統合されて川里循環コースに変更の上で屈巣・柿ノ木地区への乗り入れ開始、吹上コースを吹上北コースと吹上南コースに分割(吹上南コースの一部便は川里循環コースの鴻巣駅東口・市役所まで乗り入れ)、乗車方法が前乗り先払いに変更されるなどの変更が実施された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フラワー号 (鴻巣市)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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